ハンドメイドな暮らし*Le bonbon menthe *

子育てをしながら、こつこつと手作りライフを楽しんでいます。 もともと新しいものや珍しいものも大好きで、無かったら自分で作っちゃおう!!がモットーです。 そんな日常をつれずれなるままに書いていきたいと思います。

手作りの作品を紹介したり、試供品を試したりした感想を日記に書きます。 気に入った作品があればコメントお願いします。

2012年01月

ハンドメイド~夏用スモック~

夏用スモック
今日は夏用スモックです。
夏用のスモック?頭の中は???でした。ノースリーブ?キャミソール?フレンチスリーブ?
いろいろ手作り誌を見ても、長袖の作り方は載っているのですが、夏用はなかなか見つかりませんでした。
園の準備品の冊子には夏用も必要とのことで、ついにあきらめて既製品を買おうか!?と悩みましたが、
生地も用意しているし・・・・・。っそうだ!!
久しぶりにパターンから作ろう!!なんて思い立ち、主人のお休みの日に製図とにらめっこしながら、作ってみました。
試作品兼本番です。仮縫いもせず、ぶっつけ本番なので、これが正解かどうかも分かりません。
でも、なんとなく乙女な感じ!?で正解ですよね?
ポイントは首回りとお袖のゴムのギャザーです。

ハンドメイドなお弁当袋&コップ袋

お弁当
またまたおそろいの生地でお弁当袋とコップ入れを作ってみました。
余った生地で園指定のお弁当敷きも。これで自分のものとお友達のものと間違えることはないでしょう
昨日某大手ショッピングモールにてアルミのお弁当箱と上履きを買いました。
ちょうどシーズンで同じようにグッズを探しているママ達が一杯でした。
あと2ヶ月とちょっとでいよいよ入園です!!

ハンドメイド スモック(入園準備グッズ)

スモック
こちらはお弁当袋用の生地とおそろいで作ってみました。
柄のシリーズはレッスンバッグと同じくプチエコールのバレリーナです。
お袖は同じピンクのドットに切り替えてみました。
ポケットはポケット口にゴムを入れて少しかわいくしてみました。

同じパターンでアメリカの生地らしい?!ものをネットショップで発見して、一目惚れで購入しました。
こちらもかわいく出来上がったと思います。赤のドットはピンクと色違いです。
生地が変わるだけでまた違った雰囲気になりました。
スモック2

ハンドメイドな入園準備~レッスンバッグとシューズバッグ~

レッスンバッグシューズバッグ

かわいい生地を見つけてレッスンバッグを作ってみました。
同じ生地のシリーズで幼稚園準備グッズを作ってみようと、生地をまとめて購入しました。
子供も自分のものをたくさんのお友達のグッズの中から見つけやすいので、おそろいで作ってあげられるのが手作りの醍醐味ですよね。
ママ友達とおしゃべりをしながら裁縫教室?っぽく毎日少しづつチクチク縫ってます。
でき次第アップしていきたいと思います。

モラタメ!

新しいもの大好きな私のためにあるサイトです!!
今回はこちらの2点です。
モラ1モラ
ほろどけは、ボトルがかわいい。ホームパーティにぴったりです。
味も飲みやすく、あまり普段は飲まないんですが、おいしくいただけました。
お友達にもかわいいからお裾分けしたら、喜んでいただけました。

そしてもう一つ、アクアサポート。
こちらは賞味期限が3月までなので、早く飲まねばと毎日おふろ上がりに飲んでおります。
最初あまりのしょっぱさにびびってましたが、慣れると飲み過ぎないのでちょうど良いかなと。
調剤薬局で売っているのと同じ味です。風邪の時期にいいですね。

プロフィール

モモン

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ