ハンドメイドな暮らし*Le bonbon menthe *

子育てをしながら、こつこつと手作りライフを楽しんでいます。 もともと新しいものや珍しいものも大好きで、無かったら自分で作っちゃおう!!がモットーです。 そんな日常をつれずれなるままに書いていきたいと思います。

手作りの作品を紹介したり、試供品を試したりした感想を日記に書きます。 気に入った作品があればコメントお願いします。

2012年04月

~チューリップかぼちゃハット~

IMG_0524
チューリップバルーンハット出来ました

全部柄の違う生地で作ってみました

素材はYUWAのハーフリネンです。

サイズは50~54くらいまでいけると思います。

吹き飛び防止にゴムを入れて絞ってます。まるでかぼちゃみたいにぷっくりしていてかわいいです。

お子様のサイズに合わせてゴムも入れ替え可能です。

カラーは2タイプです。ポップな女の子にピンク、ナチュラルな女の子にはベージュで

~レーススカラップブラウス出来上がり~

IMG_0519IMG_0518

IMG_0521IMG_0522
同じ形で2柄有ります。

お袖と裾に贅沢にスカラップを使いました。フロントはVに開いています。

着たときにちょうどお腹を隠してくれる着丈65cmにしています(これ重要

全体に少し透け感のある綿ワッシャーを使用しています(日本製生地)。

お洗濯後の洗いざらし感を楽しめます

カラーは生成りです。

う~ん、自分用に1枚キープ使用と企み中





~ひなたぼっこドローストリングチュニックワンピ~

IMG_0504IMG_0508

IMG_0511チュニックワンピが出来上がりました。綿スラブローンという生地で天日干しをしてから作ったので、『ひなたぼっこ~』という名前にしてみました
お色は白地にスカイブルーのストライプとブルー地に白ストライプです。
ポイントはポケットしましまが逆になってます。ウエストは少し下気味が大人かわいいポイントです。コード部分もリネン100%のものを使ってこだわってみました。
ジーパンの重ね着でも、レギンスでも、エプロン代わりにも着られそうです。
薄めの生地なので、これからの時期は重ね着で、夏は1枚でも着られそうです。

~おかあさんといっしょの収録~

昨日言って参りました!!おかあさんと一緒の収録に。

たしか2月頃にインターネットで申し込んで、うっかり忘れていた3月頭頃に葉書にて当選の案内がきました。
なかなか当たらないと聞いていたので、みんなに報告したい気分でしたが、この1ヶ月うずうずしていたのですが、いかんせん子供の世界なので、収録が終わるまではどうなるか分からないので黙りを決め込んでいました
最初から最後まで鼻をほじっているパターンもしくは、泣きすぎて退場パターン、逃亡パターンの3つを恐れて、収録が終わるまでは心中穏やかではありませんでした。

40人くらいが当日集まり、やはりその中に泣いてママから離れない子が3~4名いました。
リハーサルから最後までママから離れない子がいました。結局その子は出られず
ちょっと引っ込み思案の子がいるとたくみおねえさんが手をつないでくれたり、抱っこをしてくれたりと、普通にぐずるくらいが一番お得なパターンということに気付きました。

ちなみにウチの子は最初はひっこみ気味なので、リハーサルの最初の方はたくみおねえさんに手をつないでもらってました

歌のリハーサル、体操のリハーサルが終わって、いざ本番の時にちゃっかりたくみおねえさんのとなりのとなりをキープして座ってました

無事収録が終わって、放送日は6月5日予定です!!

おねえさんの2つとなりで、髪を2つに結わえて赤い洋服を着ている子を見かけたらうちの子で~す
(親ばかっぷり



エプロン生地です!!

IMG_0492IMG_0494IMG_0493IMG_0497IMG_0499
こんな感じです。イメージはちょいとこじゃれた奥さんてとこでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
すべてデザイナー生地で作ってみました。手描き風のお花がベージュとリーフグリーンの2タイプ
お野菜柄はグレーベージュの1色
手描きストライプはカーキのみ
最後はちょうちょ?柄の5枚です。
素材はハーフリネンです。

次はドローストリングストライプワンピースを制作予定です。




プロフィール

モモン

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ