ハンドメイドな暮らし*Le bonbon menthe *

子育てをしながら、こつこつと手作りライフを楽しんでいます。 もともと新しいものや珍しいものも大好きで、無かったら自分で作っちゃおう!!がモットーです。 そんな日常をつれずれなるままに書いていきたいと思います。

手作りの作品を紹介したり、試供品を試したりした感想を日記に書きます。 気に入った作品があればコメントお願いします。

2012年07月

**スカッツ作ってみました!!**

なかなかニットには手を出せなかった私、このたび頑張って挑戦してみました。
IMG_0784
ふりふりティアードスカートにスパッツをドッキングさせたスカッツです。
ワゴンセールで売っていたニット生地に同じくワゴンセールの生地で練習に作ってみました。
パターンはネットで買ったのですが、う~ん、買っておいて言うのも何だが、スカートがいまいち。
今度修正パターンでもっと簡単に縫い直そうと計画中
幼稚園用だからスカートは二段で十分だし、フレアーじゃなくギャザーでも良さそうだわ
そしたら、接ぎも無くなるし、これでずいぶん簡単になりそうだわ
うまくできたら、量産しよっと!!
スカートははきたいし、スパッツとの重ね履きはウエストがごろごろするのがイヤな娘はスカッツが大好き
かといってなかなかかわいい物が無いのです。
秋に向けて練習だ

**リネンフレンチスリーブブラウス**

IMG_0776のコピーIMG_0778のコピー

こちらもまた同じリネンで作ってみました。今日から午前保育で帰ってくるので、朝見送った途端にミシンカタカタが始まります(*´∇`*)
今日は注文を受けていたキュロットも急いで発送もすませて、お迎えの時間です。゜(´Д`)゜。
毎日いやがりもせずに行ってくれるだけでもありがたいんですが・・・・・。
本当に楽しく通ってます。入園願書ギリギリまで悩んで今の幼稚園にして良かった~と日々思っております。

来週から娘に初めてのスカッツの手作りに挑戦しようと思っています。
どろんこわんぱく幼稚園には必需品です売っている物になかなかかわいい物が無いので、え~い!!作っちゃえっと
いかんせんニットは初心者マークなので、うまく作れたらUPしたいと思います



**リネンフレアーブラウスのオーダー**

IMG_0764のコピー
おなじくリネンのタックパンツと上下でラフなのにきちんと着られるものをとの注文で、少しフレアーを少し減らして、襟の開きを控えめにした分、後ろを涙開きにしてみました。
気に入ってもらえるかな~


**ペタスントートバッグ**

IMG_0733
ソレイアード生地を使ったトートバッグを『コットンフレンド』で見つけて、早速作ってみました。
たっぷりマチもあり、口にも巾着が付いています。持ち手にレザーが付いているのもおしゃれですよね
なかなかこれは使えます!!

IMG_0734いまさらだけどマザーズバッグにも


**キッズベスト**

IMG_0755IMG_0757

ずいぶん前に娘にグローバルワークでベストを買いました。
たしか2歳くらいかなぁ~(遠い目)
季節の変わり目にたまにしか登場しなかったんですが、なにかと重宝したベスト。
シンプルにグレーベージュの綾織りのWガーゼで合わせる色を選ばないのがお気に入りでした。
今年も着せてみようとチャレンジしたけど、さすがに
いろいろ探してみたけど同じようなデザインのモノがなかなか無くって・・・・・。
よーし!!作ってみっかぁ~っと、製図から頑張ってみました。
同じ生地はやはり探しても無かったので、ハーフリネンのウォッシャブルというのに。
ガーゼのふわふわ感はないけど、洗って行くウチにこちらもきっと良い味になるでしょう
プロフィール

モモン

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ