ハンドメイドな暮らし*Le bonbon menthe *

子育てをしながら、こつこつと手作りライフを楽しんでいます。 もともと新しいものや珍しいものも大好きで、無かったら自分で作っちゃおう!!がモットーです。 そんな日常をつれずれなるままに書いていきたいと思います。

手作りの作品を紹介したり、試供品を試したりした感想を日記に書きます。 気に入った作品があればコメントお願いします。

2012年08月

**娘の手作り**夏休みバージョン

夏休みに入り、毎日なにかと用事を入れないと子供の好奇心は満たされません
そこで結構な頻度でお世話になっている『イーアスつくば』さん。
普段でも土曜や日曜日には様々な催しがされている大型ショッピングモールなんですが、夏休みは一際頑張ってはります。もう入り浸りです

3階までショップがひしめきあってるんですが、そのショップそれぞれが何かと頑張ってくれてはります
たいてい1000円分のレシートを持参すると何か素敵な工作をさせてくれます。
実質無料なんです

ちなみに対象は小学生までなんですが・・・・先日は万華鏡作ったのは初めてでしくみまで分かるので、娘よりはりきっちゃいました

そしてその次はペンギン親子の小物入れ。入れ物にタイルやパーツをボンドで貼るだけなんですが、4歳の娘にはちょうど良いんです。お引っ越ししたお友達がつくばに帰ってきていたので記念に一緒につくりました娘達も大喜び。思い出になったね
IMG_0883



先日は有料バージョンもありました。無料でこんだけ盛りだくさんなら有料ならかなり良いんじゃあない!?ってな感じでまたまたお友達親子と参加。置き時計です。だいたい1500円くらいでした。
組み立てはママ達がやらないと結構高度でしたが、かわいいシールでデコレーションが娘の心をキャッチしてました。
帰ってきてからお父さんに2、3日は自慢してました
IMG_0882



そして本日も娘にせがまれて手作りブレスレットに参加してきました。
一生懸命ゴムをビーズやフェルトのモチーフに通して完成させていました。
娘も成長したもんだこちらは500円でした。
IMG_0893

明日からしばらく実家に帰省します。ラッシュをさけて夕方前くらいから出発します。
今月いっぱいは放射能除洗?もかねて滞在します。次回のUPは9月以降の予定です。

新作は頭の中で構築中(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
リネンのギャザースカートのロング丈です。少し手を加えてオリジナル感を出す予定です
またお暇な時にでも遊びにきてくださいませ


**手作り流行のチャンルー風ブレスレット**

IMG_0881
家の近くのよく行くショッピングモールに『PARTS SHOP』という店が入っていて、いつもは娘も一緒なのでなかなか素通りばっかりしていたアクセサリーのパーツ屋さん。
昨日またまた娘とショッピングモールを徘徊していて、ふと目に留まって買っちゃいました
キットで1300円くらいだったかな?帰ってきてから集中して30分強で出来上がりました
なかなか素敵です
2重にして手首にまくのが、良いのです


**レースドルマンプルオーバーとリネンマリンパンツ**

IMG_0864IMG_0867IMG_0869

レースの2重仕立てのドルマンプルオーバーとリネンのマリンパンツを作りました。
レースは表も裏もストレッチがきいていて縫いにくい縫いにくい。オマケに穴が大きいので縫い外れしやすいので扱いが大変でした。ま、これも練習ですね
リネンマリンパンツはなんちゃって開きみせを付けていて、ちらりみえても簡単ゴムパンツとは思えない小技がきいていますベルト通しもあります。
IMG_0863IMG_0860
薄暗ーいお部屋で撮ったのでピントが合ってませんが上下コーデしてみました。
修正ではなく足長に見えるうれしい一品です
昨日と今日は夏期保育で半日だけ幼稚園に行ってくれたので、その間にチクチク頑張ってみました。
パンツはカーキとかにしたら秋にもぴったりですよね



**当たったど~♪東ハトちっちゃな安心プレゼント**

IMG_0857
以前に急にハーベストが食べたくなって、買ったときに応募券が付いていたので、年賀状の余りで応募してみたのが、忘れた頃に届きました送ってみるもんです。
東ハトのお菓子の詰め合わせ
すんばらし~くらいたくさんぎっしりパズルのように入ってました。
箱を開けた途端、娘2人!?が飛んで来ました(゚∀゚)アヒャヒャ

ちっちゃな安心?!って・・・・意味が良く分からなかったんですが、入っていた商品の中に非常食用の非売品ハーベストが入っていました!!
きっとこれのことですね東日本大震災の時にあまり名前はでなかったけど、私たちが住んでいるココも被災地なんですよね。あのとき以来、非常持ち出し袋は常にパンパンにセットされています。
使うことがないのが一番良いんですけどね。
賞味期限が近づいてきたから、このハーベストをいただこうってのが一番素敵なことです
 
そして細かく見てみると、賞味期限は来年の春までとゆっくり焦らず食べられそうです。
東ハトさんの会社の姿勢が見て取れました

以前に勤めていた某下着メーカーでも、震災時の物資でどこかで災害があると必ず会社を挙げて送るのですが、やはり販売店から返ってきた物や昨シーズンものではなく、新製品の物を送っておりました。
そういうところがメーカーとして大事ですよね。
話はそれてしまいましたが、今年の運はこれで尽きたか!?
と思わされるくらいうれしい話の報告でした。

夏休みで毎日誰かを誘って子供達を遊びに連れて行ってるので、とても助かるわ~ありがとう~
プロフィール

モモン

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ